これ以上ない期待を込めて


by antiquewhiteylem

<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

健康管理が大変なのに最近気が付きました。残念ながらこれまであまり気にしてなかった反動か、ちょっとした体の不具合が出てしまいました。味覚障害です。
最初はストレスからかなと思ったんですが、どうやら調べたところ味覚障害のほとんどの原因はストレスではなく栄養の偏りだそうです。具体的には亜鉛不足だそうです。
それでさっそくサプリメントで亜鉛を買ってみたんですが、一週間ほど飲んだだけですっかりもとの味覚に戻りました。想像以上に効果覿面だったんですが、それ以上にこれまでの食生活にNGがでたのもショックでしたね。裏づけのない健康への自信。それがいかに危ういものか考えたほうが良さそうです。
年齢的にもそろそろ健康診断で引っかかる可能性もありますしね。特に糖尿病関連はかなり気をつけておかないと直らないのでなおさらですよね。
[PR]
by antiquewhiteylem | 2009-07-31 17:29
メタボ、メタボと言葉が流行っていますが、実際のところメタボからくる糖尿病にかからないように気をつけないとな、と思い始めました。
すっかり中年体系の私ですが、いまさらにもダイエットを始めてみました。運動なんてしばらくしていないもので、まずはウォーキングからです。朝から1時間近く散歩しています。残念ながら今年の健康診断には間に合いそうにありませんが、少しずつ効果がでればと思っていますよ。
さて、昨年はちょっとコレステロールが高くきになった糖尿病ですが、血糖値は平均よりやや高にとどまっています。今年はどうなるんでしょうね。
いまから健診の結果が気になります。まだ受けてないんですけどね^^;
[PR]
by antiquewhiteylem | 2009-07-28 07:16
今年も健康診断の時期となりました。
どの会社にもいるのかもしれませんが、うちの会社には毎年この時期を鬱陶しく思っている上司がいます。
大酒飲みなんですが、糖尿病の疑いがあるということで血糖値なんかが気になってしまうようです。
私は血糖値に関しては、遺伝的にも強いようでこれまで生活環境のわりに、悪く出るということはなかったのですが、さすがに年齢的にも気になる年頃となってきました。今年は上司ともども、健康診断の結果にふりまわされなければいいのですが・・・。
ともかく今週中には会社の診療所に行かないといけないですね。糖尿病じゃなくて通風って結果にならないように願うばかりです。
[PR]
by antiquewhiteylem | 2009-07-21 04:13

ニジェールって?②

18世紀末ヨーロッパ人が進出を始めに1922年フランス領となった。58年フランス共同体内の自治共和国となり-60年8月3日独立。ハマニ・デイオリが初代大統領に就任した。74年4月クンチェ陸軍参謀長が軍事クーデターで政権の座に就き軍政をしいた。クンチェ議長は83年に国家開発評議会を再緑民政移管を図った。
87年11月10日クンチェ議長が病死、サイプ国軍参謀長が最高軍事評議会議長代行に就任した。89年に新憲法を制定・これに基づいた大統領選挙でサイプが選ばれた93年2月議会選挙が行われ民主社会主義党などからなる変革勢力同盟(AFC)が軍事政権時代の与党を破った。さらに3月の大統領選挙でもAFCの統一候補ウスマヌが当選した。94年10月、反政府活動をしているトゥアレグ解放戦線と和平協定に調印した。
95年1月の総選挙では、社会発展国民運動(MNSD)などの野党連合が多数派となった。
[PR]
by antiquewhiteylem | 2009-07-18 18:14

トルコってどんな国②

 第1次大戦後、近代化に立ち遅れた帝国は列強に半植民地化された。1923年ケマル将軍がスルタンを倒して共和国を樹立、首都をアンカラに移し近代化政策を推進した。52年北大西洋条約機構(NATO)に加盟、親西欧路線をとる。
60年軍事クーデターでメンデレス民主党政権が倒れてからは政情不安が続き、テロ多発、キプロス紛争、クルド独立運動などが深刻化した。80年9札エプレンが無血クーデターにより全権を掌握、全土に戒厳令を布告した。83年給選挙でオザル政権が成立、民政復帰を実乳89年オザルは大統領に就任したが、91年給選挙で与党祖国党が大敗、正道党のデミレルを首牡とする連立内閣が成立した。
93年4月にオザルが死去すると、デミレルが後任大統領になると共に、チルレル前経済担当国務相が初の女性首相に就任した。
91年の湾岸戦争終結後、イラク領内から40万人ともいわれるクルド人難民が流入し、国境地帯に住み分離独立を求めるクルド人過激派クルド労働者党(PKK)のテロ活動が一段と活発化、内政面での最大の課題となっている。
[PR]
by antiquewhiteylem | 2009-07-18 18:09

トルコってどんな国①

アジア大陸西端の小アジア半島とヨーロッパのバルカン半島東端のトラキアにまたがる。中央は広大なアナトリア高原。
気候は内陸部がステップ性で乾燥し寒暑の差が激しく、海岸地方とトラキアは地中海性で温暖。
1299年成立のオスマン・トルコは1453年、コンスタンチノープル(現イスタンプール〉を攻略してビザンナン帝国を滅ばし、帝国の版図をバルカン半島及び西アジアから北アフリカまで広げた。
[PR]
by antiquewhiteylem | 2009-07-18 18:08

トルクメニスタン

政体共和制

 中央アジアの南西部に位置し,西部でカスピ海に面する。国土の80%がカラターム砂漠と乾燥した地域。夏の気温は40度を超え,冬の気温は氷点下になる。
 紀元前6世糸己にペルシャ領となり,その後ギリシャ,アラブなどが支配した。その
問,北方のトルコ系遊牧民族が移住し,トルコ化が進んだ。13世紀以降にモンゴル,チムールの支配を受け,19世紀にロシアが征服した。ロシア革命後にソビエト政権が成立し,自治共和国となり,1925年にソ連邦構成共和国となった。
 90年8月に主権宣言し,10月の大統領選挙で共和国共産党(現民主党)第1書記のニヤゾフが当選,91年に独立を宣言した。92年5月に大統領権限を強化した新憲法が採択され94年1月には大統領の任期延長が国民投票で認められた。
[PR]
by antiquewhiteylem | 2009-07-18 18:06

バチカンって?②

住民のほとんどが高位聖職者のため生産活動はなく、財政はラテラノ条約に基づくイタリアからの補償金の運用、各国信徒からの献金などでまかなわれる。法王は終身制で、80歳未満の枢機卿で構成される法王選挙合〈コンクラーベ)で互選される。前法王ヨハネ・パウロ2世は1978年の就任以来、世界各地に積極的な訪問外交を展開、東側諸国の情勢変化に伴って国交正常化を進め、94年にはイスラエル、パレスチナ解放機構(PLO)との団交も樹立し、ボスニア和平外交を進めている。
[PR]
by antiquewhiteylem | 2009-07-02 08:15